診察内容

なるべく削らない、歯に負担をかけない治療をします

削った歯は、元に戻ることはありません。
なるべく歯を削らない状態で食い止めることが、最良の治療だと考えています。
初期の虫歯や歯周病は、フッ素塗布やクリーニングなどを行い、ご自宅での丁寧なブラッシングと定期的な健診で、その状態を長く保つことができます。
削らなければいけない場合も、削る場所を最小限にとどめ、歯に負担をなるべくかけない治療を心がけています。

治療時に口腔内カメラでお口の中の状況を確認しています

すべての治療を、患者さんが本当に納得した上で受けられるよう、当院では治療時に口腔内カメラでお口の中を撮影し、診察台のモニターで一緒にお口の中の状況を確認・解説いたします。

拡大鏡を使用した精密な治療

1.5倍~2.5倍に拡大できる拡大鏡を使用し、歯を削る時や詰め物の装着、根管治療などに使用し、より精密な治療を行います。

「環境」から、歯周病の原因をなくす治療を行います

歯科衛生士による歯石取りやブラッシング指導を定期的に行い、普段から歯垢・歯石をためないようにしていくことはもちろんですが、その患者さんの生活習慣などの「環境」を診ることを当院では大事にしています。
生活習慣まで踏み込んでアドバイスを行うことまでが、当院の歯周病治療です。

位相差顕微鏡を用い、口内細菌の分析をします

患者さんの歯垢を位相差顕微鏡で検査することで、歯周病の進行具合や潜在的なリスクを判断します。
また、最適な治療法の判別にも役立ちます。

ブラッシングの「力」を測定して、ご指導をいたします

力を入れて歯をみがくことは、実は歯にかなりの負担がかかります。
ブラッシングの時の力の入れ方を客観的に把握するため、当院では必要に応じて専用の測定器で歯ブラシが歯にかける圧力を測定し、ご指導させていただきます。

口内細菌をコントロールすることは、口臭予防につながります

歯周病と口臭の原因は同じ、細菌です。
口内で細菌が繁殖しやすい状態である歯周病は、口臭の大きな原因のひとつです。
当院では、乳酸菌で口内細菌の改善をはかる「プロバイオティクス」も行っております。歯周病・口臭にお悩みの方は一度ご相談ください。

歯を残すための大切な治療です

「根管治療」とは、虫歯の菌が感染した神経や炎症を起こしている部分を綺麗にすることをいいます。
根管治療の難しいところは、歯の根の先の目に見えない部分を扱うことです。
慎重に丁寧に行うため、時間はかかりますが、この根管治療の成否が歯の寿命や予後に大きく影響します。

「なるべく歯を抜かない」矯正を行います

当院では、幅広い年齢層の方に歯並びの矯正治療を行っております。
大人の方でも矯正治療は十分可能です。
矯正治療で歯並びを良くすることで見た目も良くなりますが、それだけでなく、歯もみがきやすくなり、虫歯や歯周病の予防となり、歯を長く残すことが可能となります。

目立ちにくい矯正(アソアライナー)

透明なマウスピースを使って行う矯正方法で、着脱式で目立たず、違和感が少なく、長期間装着することが可能です。

「使いやすい歯」から「見た目も美しい歯」へ

口は顔を構成する大事な要素のひとつ。
綺麗な歯や口元は、人の印象を左右するため、見た目にもこだわる治療を求める時代へ変化してきました。
当院では、歯のホワイトニングのほか、より自然の歯に近い被せ物や詰め物、人工歯の素材を取り揃えています。

ホワイトニング

当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の両方を行っています。
歯肉のホワイトニングも行っていますので、お気軽にご相談ください。

オールセラミックス

金属を使わない、透明感のある素材です。
歯肉との境目もナチュラルで、最も自然感のある治療法です。

このほか、メタルセラミックス、ラミネートベニア、セラミックインレーなどを行っております。

お子さんの治療では、決して無理をしません

緊急に処置が必要な場合はやむを得ないことがありますが、お子さんの治療は、歯医者さんが怖いと感じることがないように、お子さんのペースで治療を行います。
また、歯医者が怖いお子さんには、診察台に座る練習から「治療」を行います。

「練習」から始めることは、治療までに時間がかかるかもしれませんが、続けて歯医者さんに通えるようになるための大切なプロセスです。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

お子さんの虫歯の予防・再発予防には、ご両親にもお子さんの歯に対する「知識」を得ていただく必要があります。
お子さんの歯のみがき方のポイントや、食生活に関してもアドバイスをさせていただきます。

予防・メンテナンス

定期的な検診でお口の健康を守りましょう

その方の状況に応じて定期健診を受けることで、たとえ虫歯になっても初期のうちに対処をすることができますし、歯周病も進行を止めたり、遅らせたりすることが十分可能です。
また、生活習慣などを含めた様々な要素の中から、悪くなった原因を探し出していく「原因除去療法」を、患者さんとともに進めていくようにしています。
当院ではご希望に応じて、一人一人の患者さんに直接ご連絡をし、歯科検診のご案内をさしあげています。

歯の外傷

転んで歯をぶつけたり、スポーツの時に何かにぶつかったりした衝撃で歯が折れたり、ぐらぐらと動いたり、完全に抜けてしまうことがあります。
その場合はあわてず、必ずその折れた歯の破片や抜けた歯を持参してご来院ください。
こちらで適切な処置をして歯を元に戻したり、破片をしっかり接着することが可能です。

入れ歯のお悩みもご相談ください

当院には入れ歯の悩みを抱えている方も多く来られます。
歯が少なくなると、残った歯の負担が大きくなるとともに、義歯にかかる力も大きくなるため、粘膜に負担がかかることも事実です。
そのたねに、噛んだ時に痛みが出たり、義歯が安定しなくて噛みにくくなったりします。
また、噛めないことが続くと筋肉が衰えて「噛めなく」なってしまいます。
噛めない義歯の方では、自分の歯が残っている時に比べて噛む力が30分の1になっている方もいます。
「噛むこと」はお口のリハビリにもなります。
ぜひ、しっかりした義歯を作るようにしましょう。

歯を失ってしまった方のために

歯を失った部分の顎の骨にインプラントを埋め込み、それを土台にして人工歯を装着します。
簡単な手術が必要で、時間と費用もある程度かかり、適応症もありますが、自分の歯を傷つけることなく、自分の歯にかかる負担を減らすことができるので、条件が合えば、より多くの歯を残すためのすばらしい方法といえます。

OAM法も対応可能です

インプラントを選択した場合に、顎の骨が狭く条件が悪い時に、当院では顎の骨を削らずに押し広げてからインプラントを埋め込むOAM法も症例に応じて取り入れています。

スポーツマウスガード

スポーツパフォーマンスの向上を目的としてマウスガードを作成しています

スポーツ時に使用するマウスガードはスポーツ時の外傷の予防だけでなく、顎骨骨折や脳への衝撃や脳震とうの予防、さらには、噛みあわせの向上によるスポーツパフォーマンスの向上を目的として使用されています。
当院は極真会館医事委員会協力医正会員でもあり、極真会館会員はもとより、多くのマウスガードを作成しています。
当院で作成する場合には、装着時の重心の位置も確認して作成しています。
パフォーマンスの向上を望んでいる方は是非ご相談ください。